Business業務内容

Business業務内容

畑からカフェまでコーヒーにまつわるさまざまなお仕事を提供しています。

カフェの仕事

カフェでは開店準備から清掃、接客、コーヒーの抽出、レジなど運営全般のお仕事があります。
どれも支援員が一緒にしますので、初めての方でも安心して作業できます。

お客様は顔見知りや関係者の方が多く利用され、中には利用者のご両親が来店し、本人から接客を受け喜ばれたりしています。

農園のお仕事

農園は事業所から車で約5分ほどのところにあり、約200坪の畑でコーヒーの木を栽培しています。
野菜類と違ってコーヒー農園では耕したりといった作業はあまりなく、雑草を刈ったり、枝をせん定するなどの軽い仕事です。

収穫時期には全員で行って赤くなったコーヒー豆を収穫しています。

コーヒー豆加工のお仕事

農園で収穫したコーヒー豆は、皮むき、殻むき、乾燥などをすべて手作業で行っています。
農園で収穫できるコーヒー豆は今のところそれほど多くないので、外国産のコーヒー生豆も併せて購入しています。

生豆の中には欠けていたり形が悪い豆がありますので一粒すついい豆、悪い豆を選別し、いい豆だけを焙煎機で焙煎しています。
焙煎した豆は商品に応じてグラム数を図って袋に詰めています。

ほとんどがイスに座ってテーブルの上での作業ですので、身体にハンデを持つ方でも問題なくできます。

ワーカーズホームではこのような方々が活躍しています

身体・知的・精神の障害をお持ちの方

現在ワーカーズホームでは多くの身体、知的、精神の障害をお持ちの方々が活躍しています。
利用者の方々が無理のない範囲でできる様々な作業を準備しています。
身体にハンデを持つ利用者の方から「生豆の選別をしているうちに、動かなかった指先が動くようになった」と嬉しい声をいただきました。

在宅で支援・介護を受けている方

在宅で支援や介護を受けている方の日中の居場所として利用できます。
作業を通し地域社会での居場所を提供するとともに、日中、安心して過ごせる場所としても利用していただいています。
同年代の利用者の方々のおしゃべりや、心配事などをいつでも相談できる支援員の常駐など気軽に利用できる環境を整えています。

依存の問題をお持ちの方へ

アルコールや薬物、ギャンブルなどの依存の問題を持つ方の社会参加のお手伝いをいたします。
自助グループ等に関わりながら依存の問題はある程度解決したものの、社会復帰が難しかったり、ためらっている方々へ社会参加のお手伝いをいたします。

ワーカーズホームを利用するには

見学 いつでも受け付けています
体験利用 納得いくまで何度でも利用できます
利用確認 見学、体験利用後、利用を確認します
受給者証の申請 お住まいの市町村に申請をします
契約 受給者証が発行された後、利用契約を行います
利用開始 利用の回数や時間を相談の上、利用開始となります
  • 送迎が必要な方はご相談ください

Contactお問い合わせ

施設見学・体験利用随時受付中!
あなたの自立と社会復帰を
サポートいたします。
まずはお気軽にご連絡ください。

098-955-1692

Facility information施設案内

ワーカーズホーム

所在地
〒901-2225
沖縄県宜野湾市大謝名4丁目6-28
TEL
098-955-1692

ワーカーズホームカフェ

所在地
〒901-2225
沖縄県宜野湾市大謝名4-4-2
TEL
098-953-9906
Pagetop